全ての記事

令和4年度姫路市教育功労者表彰式が執り行われました

2022年11月7日(月)全ての記事 > 近況報告

11月1日、 令和4年度姫路市教育功労者表彰式が執り行われました。

約50年にわたり人権教育に取り組み、近年では文化活動にも多大な貢献を果たした竹中隆一議員が、この度、姫路市教育功労者表彰を受けました。本年度は12名の受賞者ですが、多くは学校長や幼稚園長経験者です。民間人の受賞はまれであり、まことに栄誉なことであります。

竹中隆一は本年、人権教育に関する本を2冊、古墳の保存活動の本を一冊、議員活動に関して一冊執筆しており、ますます意気軒昂です。



受賞のご挨拶

10代から人権課題の解決のために活動を始め、約50年が経ちました。当時と比べると貧困や生活環境などの問題は大きく進展しました。また、人々の意識も随分と変化し、人権に対する理解は深まってきました。しかしながら見過ごされてきた課題や新しい課題も見えてきました。人権はすべての人々を幸福にする大切な命題です。

私自身、この問題に直面してからこれまで、一度も辛いと思ったことはありません。希望の光はいつも輝いており、人権文化は華開きます。今後は執筆活動にも取り組み、後世に記録を残していきたいと考えています。今回の受賞を励みとし、更に研鑽を重ね、市民の皆様に恩返しをしたいと思います。

2022年11月1日 竹中 隆一

※この記事と同じカテゴリーには58件の記事が投稿されています。

活動報告

ページの先頭へ戻る