お知らせ

「河内家菊水丸独演会」が姫路キャスパホールで開催されました

2022年6月28日(火)お知らせ > 全ての記事 > 河内家菊水丸 > 近況報告

▲「姫路ふるさと大使」就任式の記念写真

▲三条さん、菊水丸師匠、石田さんによる演奏

▲菊水丸師匠、清元市長、竹中会長の対談


6月22日(水)に、「河内家菊水丸独演会」が姫路キャスパホールで開催されました。

菊水丸師匠のキレのあるトークと河内音頭は3年ぶりとなる今年も健在で、来場された皆さんを魅了していました。また、菊水丸師匠は、この度「姫路ふるさと大使」に任命され、就任式が満員の観客の前で執り行われ、清元姫路市長から菊水丸師匠に任命状が交付されました。

また、「独演会」に先立って行われた清元市長、竹中見野古墳群保存会会長、菊水丸師匠による対談では、清元市長が聴いていた菊水丸師匠のラジオ番組や姫路城の世界文化遺産指定30周年記念の音頭作りの話題などで盛り上がっていました。

菊水丸一座の皆さんを招いて行われた新北京でのお食事会では、中華料理に舌鼓を打ちながら、菊水丸師匠の河内音頭や石田さんの歌などを楽しまれました。

菊水丸師匠の「姫路ふるさと大使」としての今後の活躍に期待したいと思います。

※この記事は見野の郷交流館だよりより引用しました

※この記事と同じカテゴリーには58件の記事が投稿されています。

活動報告

ページの先頭へ戻る