活動報告

四郷の秋に南国の風~ベトナム文化交流会開催~

2014年11月7日(金)活動報告

▲陽気で勇壮なベトナムの獅子舞(ムーラン)

10月19日(日)、さわやかな秋晴れのもと、見野の郷交流館でベトナム文化交流会が開催されました。

姫路市にはかつてインドシナ難民の定住促進のための姫路定住促進センターがあった関係で、市内に多くのベトナム人が居住し、ここ四郷町もベトナム人の方が多い地域です。この日は、日本とベトナム、それぞれの住民の相互理解を深め、かつ絆を       育むためにと、地元四郷町の自治会等各種団体や教育関係者、在日ベトナム人コミュ二ティの皆さんが中心となってこの日の催しとなりました。

☚開会のあいさつを務める竹中隆一市議会議員


会場は近隣から多数のベトナム人を含む家族連れなど約1,300人で賑わい、ベトナム文化交流事情実行委員長を務める竹中隆一市議会議員の挨拶で開会を宣言すると、勇壮で陽気なベトナム獅子舞(ムーラン)が開幕に華を添えました。

その後はベトナムの民族衣装(アオザイ)を身にまとった女性たちの優美な舞踏、四郷中学校箏曲部の皆さんや四郷公民館講座生の皆さんの演技、ベトナムの民族衣装や日本の着物の試着、バンブーダンスやカラオケ大会、そして双方の心のこもった郷土料理やベトナム料理の試食などを通してお互いの文化を楽しく学びました。

参加された方は「今日はベトナム文化交流を目一杯楽しみました」などと話され、とても喜ばれていました。

なお、見野の郷交流館では企画展「ベトナム文化交流展~日本との友好の絆~」も開催しています。日本人とベトナム人がベトナムを旅行しながら撮影した写真や在日ベトナム人の方たちの体験談等を通してベトナムの歴史や文化をパネル等で展示・紹介しています。この機会にぜひ一度ご覧ください。展示は11月16日(日)まで。

▲アオザイを試着した日本の子どもたち と日本の花嫁衣装を試着したベトナム人女性

▲ベトナムに古くから伝わる一弦琴(ダンバウ)の演奏 ♫四郷中学校箏曲部と校長先生たちの合奏♪

▲ベトナムに伝わるバンブーダンスにチャレンジ!在日ベトナム人の皆さんの体験談を交えたトークショー

▲ベトナムの民族衣装を身にまとった女性たちの優美な舞踏

▲四郷公民館講座生の皆さんによる新舞踊 。歌手の城山みつきさんも熱唱

▲カラオケ大会参加者の皆さん。大変盛り上がりました ☆最後は仲良く皆さんで記念撮影♪

※この記事と同じカテゴリーには71件の記事が投稿されています。

活動報告

ページの先頭へ戻る